忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/11ドラゴンW
夫が、人が捨てるというパニック障害の本を、
「読む?」と、もらって来てくれました。
(この手の本は数冊読んで、少々飽きてます)

「半数は鬱に移行していく」という説明の章で、
やっぱりこの展開になるわけだー、と読んでいくと
自己判断のための、チェック表がありました。
PR
09/08夏雲
時には、人には言えないことも書くけれど、
blogにも書けない「気持ち」、もあります。

何もかもぶちまけるほどには、幼くはなく、
自分を騙し続けられるほど、大人でもなく。

きっと、吸っては吐くを繰り返す呼吸と同じで、
私は心が倒れないように、ことばから栄養をもらうのでしょう。
今を生きる為に、自分に必要なことのひとつとして。

09/06レンギョウ
布団干しや、タオルケットの洗濯が、
やっとできそうな今日のお天気。
でも最近、洗濯機が怪しい動きを〜
自動コースの脱水で、停まってしまって、
でも脱水だけに設定すると、動くので、
半自動で手動操作して、洗濯することもたびたび。

もう15年以上は使っているから、よく頑張ってると思います。
最初の頃は、毛布も洗えるのが新鮮で、とても嬉しかったなぁ〜
09/04動く雲
怪しい空を見上げつつ、少し遠出しました。
をこぐ足が重く、ギアを2段も切り替え、
でお金をおろし、缶ビールを1ケース買い、
スーパーにも寄って、帰って来た途端に雨〜

お盆前くらいの状態には、回復したけれど、
ちょっと運動不足で、確実に身体がなまってます。
もっとまめに外出リハビリしなくては、、、老化しそう〜
09/02葉と雲
日曜日の夕方に、突然やって来た友人。
完全に無防備だった居間を、慌てて片付け、
コーヒーをいれ、夕飯もどうするかと悩みます。
本当はそろそろ入浴して、明日への準備を
あれこれ考えてという、プライベートな時間帯。

以前から突然来ないでと、お願いしてあるのになぜ??
せめて10分前でもいいから、電話してくれたなら、
多少の心積もりもできて、助かるんですが、、、
その人を嫌いになる前に、もう一度お願いするしかありません。
特に、私が疲れている夜を、避けて欲しいということも。
08/29暗雲
尋常でない雨音に驚いて、目が覚めました。
雷鳴が轟き、稲光りも凄くて、寝室がまるで、
ホラー映画再生中のサラウンドルームのよう。
でも、夫が外を見ると、付近の道は普通でした。

一夜明けた ニュースで、驚いたのは、、、、
ワンブロック先の高速道路の高架付近では、道路が冠水し、
脇にあるTV局の玄関には、波打つように水が押し寄せ、
三越前の交差点も、車が動けなくなるくらいの雨量で、
地下街にも、どんどん雨水が入っていったらしいのです。

日本各地の被害が、報道されています。これも 温暖化に関係が?
今また雨が降ってきました。どうか、そんなに一度に降らないで〜
08/28ジャスミン
20℃以下  保温された具沢山おにぎり
20〜25℃ 保温しない↑バージョン
26〜30℃ 助六寿司(のり巻きとお稲荷)
31℃以上  素麺/そば/冷中等を前夜に茹で冷やし
      朝具をのせ(かけ汁は別)保冷容器で。
 
一年間このパターンで、夫のお弁当を作っています。
得に春秋の寿司がお好きなようで、油揚げや干瓢はまとめて煮て冷凍しておきます。
多少具は変えますが、飽きないらしくて、結構長く「寿司がいい」と切望されます。
朝から寿司飯作ってのり巻きを作る生活、、、自分でもかなり意外です。
8/26雲
猛暑の後の、涼し過ぎる日々。
急な気圧の変化があると、身体が沈みます。
昨日の片付けもので、疲れたせいもあるのか、
眠くて、だるくて、頭も動かなくて、、、
なんだか頭痛がするし、妙な汗が出たかと思うと
急に手足が冷たくなってきて、発作の予兆かと、
あわてて薬とアンカを持って、ソファーに非難。

それで何もなくて、グーグー寝ただけだったりして〜
ぼんやりした午後に、アールグレイ をすすって、腑抜けてます。
08/24もうすぐ旅立ち
更新をお休みしていた間に、
秋の気配を感じる日が増えました。

楠(クスノキ)にしかつかないというアオスジアゲハも
たくさん羽化して、飛んで行きました。
こんな都会の10階のバルコニーの鉢植えの楠に
最初に卵を産んだ一羽は、すごいと思います。
毎年のように何十羽かを送りだし、私の夏は過ぎて行きます。

さて、来週から私の大好きな「日常」が始まります〜

エッセイ原稿の締めきりも迫り、ちょっと他でも時間をとりたいので、
今日から1週間程、このblogはお休みして、(コメントにはレスしますよ!!)
「それでも地球はまわる、、、んですね」のほうだけ、更新します。
この機会にぜひ、グローバルな視点で書く記事にも、お目通しを〜
あちらには、でんでん虫さんが良くコメントを下さいますが、(アリガトウゴザイマス〜 )
現在まで、アクセスの多い割には、いたずらコメントもなく、安全ですので、
勇気のある方は、コメントにもチャレンジを〜

あちらのリンクにも、自分のすべてのblogを入れました。
(17日朝まで、上のリンクが繋がっていませんでした! 失礼しました〜 )
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]