忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/11ドラゴンW
夫が、人が捨てるというパニック障害の本を、
「読む?」と、もらって来てくれました。
(この手の本は数冊読んで、少々飽きてます)

「半数は鬱に移行していく」という説明の章で、
やっぱりこの展開になるわけだー、と読んでいくと
自己判断のための、チェック表がありました。

そこには、こんなことが、、、

メランコリー型の場合、持続する症状が、4つ以上で疑われるそうなのですが、
アタシ8つもあるわ〜と進んでいくうち、爆笑ポイントが!

「いつもより2時間早く目覚める」

どうして、きっちり「2時間」だとわかるわけ?
早期覚醒の最近の私を観察されているみたいで、「アハアハ、あはは〜」と
久し振りに、ひとりで声を出して、大笑いました。

いやー、これはありがたい本だったのかも、知れません。
なにせ、以前より楽しめることが減っているので、
「読書」で思いがけず、しかもたった1行で、これだけ笑えたのは、本当に久し振り〜
どんな根拠か、統計があるのかは知らないけれど、
3時間でも1時間でもなく「2時間」ってのが「私のツボ」でした。

結局、薬だけでなく、いろいろなサプリで完治するという、
体験談付きの、良くありがちなパターンの終わり方でしたが、
「これ、すごく笑えたよ〜」と夫に報告したら「そりゃ良かったなぁー」と。
(この人の思考回路も、なかなかのものですけど、、、

本来の読み方と全然違うけど、効果があったのは確かです。
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほ~ぉ
その 「チェック表」と言うものを 私もやってみたいです~♪
(てっきりUPしてあるのかと思っちゃいました

現代人は あらゆる面でストレスにさらされているので、
けっこう当てはまる項目が多いような? 意外と少ないような?(←どっちやねん

しかし、「早く目覚める」は、該当しないでしょうねぇ・・・


eco URL 2008/09/11(Thu)13:01:03 edit
花ごころよりecoさんへ
残念ながら「チェック表」は、著作権で守られ・守る身として
そのまま載せるわけにはいかないのですが、まぁー良くありがちなパターンで、この1行だけになぜか、笑いの神様が降りてしまいました!

鬱病も、ストレスの多い現代の病といえますが、症状が継続しているかどうかが、分かれ目のようです。
たまに落ち込んで、食欲が落ちるとか、イライラするとか、やる気がおこらないとか、そういう範囲なら、大丈夫ですよ。

考えたら、私もけっこう深刻というか、軽度の鬱だと思うのですが、慣れてしまっている部分があって、このままでも別にいいやー状態になりかけていて、精神科医に「自己コントロールができている」と太鼓判まで押されてしまって、管理の厳しいお薬を初診から最大限出して頂き、喜んでいいんだか何だか、、、
ビミョウ〜〜
【 2008/09/11 13:56 花ごころ 】
ふむふむ・・・
私はパニックからうつに移行しました~~~アセアセ
2時間かぁ。。。爆笑ですねん^^

今日はなんとハローワークにいってきます。とりあえず、なんでも試してみないと。。。なんて思ってますが、またドンと落ち込むのが怖い~~~
ん~かなり緊張しています;;;
でんでん虫 URL 2008/09/12(Fri)08:15:16 edit
花ごころよりでんでん虫さんへ
パニックの症状も、鬱のタイプも様々なので、最大公約数的に書いてある中に、「ズバリ、2時間でしょう〜!!」と、急に丸尾君が出て来たみたいで、笑ったのなんのって〜〜

ハローワークって以外とおもしろいんですよ。今は 検索で、資料を閲覧できるし、すぐに結果が出なくても、気長に情報収集する場所だと思えば、、、
「お疲れさま〜」って、終った時にお茶でも出ればいうことないけど〜(お水くらいは飲めるとことがあるかも)

今日は行くだけでイイと思って(私も近くなら外出リハビリで、付いて行きたい〜)気を付けて、行って来て下さいね。
【 2008/09/13 06:20 花ごころ 】
やっぱり・・・
もぉ~プリプリッ!!

社会復帰にいきなりフルタイム週5日はキツイだろーーーーーー今日はふて寝するぞ~~~~~
でんでん虫 URL 2008/09/12(Fri)11:31:26 edit
花ごころよりでんでん虫さんへ
そちらと名古屋ではシステムが違うのでしょうか〜〜
こちらでは、希望する業種とともに、週2日とか、一日3時間とか、退社時間・休日・給与なども自分の希望を、PCに打ち込んで検索し、条件にあった仕事が見つかると、職員の方に詳しい情報を教えてもらい、面接するかどうか相談するのですが、、、
最初から職員と面談で、「これはどう?」って、勧められる感じだったのでしょか?

どちらにしても、自分が納得できない仕事は「御縁がない」ということですから、次回の為にたくさん「ふて寝」して、エネルギーを貯えておくほうが、いいかもしれませんねー
お疲れさまでした〜  おやすみなさい。
【 2008/09/12 15:37 花ごころ 】
現代人は
ストレスまみれだから、書籍も沢山ありますね。
私は何個くらいチェックがあるかな???
時々仕事を休んで、一日ぽっかりとした時間が欲しいと思いますが、いざぽっかりと出来たら、また何かする事を探しているかも。←貧乏性です。
藤臣 柊子さんなども書かれていますが、今は良いお薬があるそうなので、心配しすぎてストレスを貯めないようにして下さいね。
nori 2008/09/12(Fri)14:52:21 edit
花ごころよりnoriさんへ
御心配くださって、ありがとうございます。
夫も医師もついていて、適度に仕事もさせてもらい、あとは家事も無理のない範囲でして、なんとか「家庭」を回せています。
パニックの症状が出たら寝て、もういいかなーと思ったら、起きてごそごそやって、、、、
でも6時までぐっすり眠れたら、昼間がもっと楽だろうなぁーって、小さな望みはあるんですよー。でもそのうち、「あれっ、6時まで寝てた!」という日が、必ず来ると思います。
【 2008/09/13 08:13 花ごころ 】
TRACKBACK
trackback URL:
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]