忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/15あやしい雲
出席できなかった両親の米寿&傘寿を祝う会、
「鶴亀絵入りカステラ」を出席者への御礼に手配し
我家からの「祝辞」も代読者の兄に託しました。

その準備は、実はとても辛かったのです。
なぜ出られないのかと、「弱い自分」を責めて、
「行けない自分」を認める為に、何日も、もがきました。
両親の不仲に苦しんでいる心には、嘘をつけないまま、
今ふたりが、揃って生きていてくれることの重みを大切に考えて、
ユーモアをこめた言葉を選びながら、、、それでも涙があふれました。
PR
08/13イチイガシ
本当にどこにも行かないと遂に決定。
それで夫は、エアコンと換気扇と、
お風呂の大掃除と、、、いろいろ始め、
「なんだか、とっても悪いよ〜」と言うと、
「あんたは、好きにしてていいんだ」と〜

冷凍庫をあさって、ご飯だけはなんとか作って、
ふたりでオリンピックを見ながら食べて、、、、
本当に夢のような「お休み」みたいな、こんなお盆は初めてです〜
実家には悪いけど、、、夫と自分の病気に、感謝したいと思いました。 
08/11うろこ雲
いつもと違う生活を強いられるお盆休み、
今年は過去最高に、ダメかもしれない。
「遊びに来い」という有難い言葉が胸に刺さり、
緊張からか、小さな発作が頻発、、、

「どっこにも行かなくいい、家にいればいい!」
とまで夫が言ってくれても、敗北感に悩まされ続け、
買い物さえ嫌になって、思考が堂々巡りしている自分が恐いー

なのにお盆が終ると、嘘のように戻るってのも、なんだかなぁ〜
08/08アベリア
お婆さんの短パン姿って、あまり見ませんね。
それはきっと膝が痛くなったり、冷えるから?
と、思えるようなことが私にあって、現在、
ストレッチで「軟骨細胞」を鍛えています。
効果が出るのは、3ヶ月先だそうで、、、、
その頃には短パンなんて、もうはきませんけどねー

還暦くらいまでは、夏は短パンでいたいのになぁ〜
08/06アブチロン
会いたいと思える人が、いること。
自分で友達を選ぶ自由を手に入れたこと。
未開封の新品DVDが、まだ2本もあること。
バーゲンで買ったバスタオルをおろすこと。
義父作の、梅干しとらっきょうの瓶を眺めること。

一日を終えて、夫に「おやすみ」が言えること。

08/04夕暮れの雲
夕食後、至福のソファーで居眠り、、、
夫が私の にkiss、、、じゃなくてぇ、
煮物の切り干し大根を、そっと乗せました〜

私は夢半分の中で、妙なべっとり感から
なぜか、ミミズが付いたと思ってしまって、
大パニックになり、「うぎゃぁーーー!!」と叫んで、
はね除けるは、飛び上がるは、「 なにすんのよぉーー」と
青木さやか10人状態。(夫は爆笑してましたが、、、
うたた寝でも起きる時は、心臓が急いで早く打とうとするので、
動悸が始まる私に、なんてことを〜  マジ 死にかけたぁー!
08/01イワナンテン
いつまで、夫とふたりで暮らせるのか、
年老いても、誰かに必要とされるのか、
世の中の為に、これからできることがあるのか、
肉体が消えても、何かの形で存在できるのか、
再び生まれてくることなんて、できるものなのか?

答えは知らなくてもいいのです。私は「今」を生きているのだから。
最期の「今」が来たとき、何がわかるのか、わからないのか、
お楽しみは、その後のほうが良さそうです。
07/03四段雲
義父が作って、せっせと送ってくれる大スイカ、
その皮は、サラダ/酢の物/味噌汁/冬瓜汁風
キムチ/粕漬け/味噌漬けにも。(亡き義母の真似)
テラスのテーブルでザル干ししたら、小さな蟻がつき
払い落として水洗いして、電子レンジで乾燥を。

私「何のニオイこれ? あっヤダ、スイカの皮がちょっと焦げた!」
夫「懐かしいなぁこの匂い、、、スイカの中身をくり抜いてお化けにして
  中にロウソクを入れておくと、このニオイがするんだよ〜」

なんて贅沢な遊びをしていたのかと思う、一応「街育ち の娘 」の私。
ゴロゴロあるスイカで好き勝手していた、野生児の「農家の次男坊」は、
お天道様の下で豊かな時間を過ごして成長し、今も異常に が好きです。
07/28ざくろ
朝、生春巻き (野菜 ハム 白身魚)
昼、和風冷製パスタ (紫蘇 梅干し 納豆 海苔)
夜、ピザ (シーフード&マヨコーンポテト)

昨日はなぜ、こんなに凝ってしまったのか、
自分でも謎だけど、二人とも1kg太ったのは確か!
ひと雨あってから、とても涼しくなって、過ごしやすくなりました。
この平穏な休日に、感謝して。
07/24キッチングローブ
繕い物をしていると思うのです。
これを直して、あとどれだけ使えるのか?
かける時間とエネルギーがつり合うのか?

いつか、とずっと思っている古布のパッチワークや
布ぞうりや雑巾にと生かせるもの以外は、
レンジや換気扇の掃除に活躍してからゴミ箱へ。
それはそれで、使い切ったことと満足するしかありません。

何も消費しないでは、生きてはいけないのが人間だから
せめて物の命を延ばす努力を、時々思い出してみたいのです。
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]