忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/01枯葉
ここのところ、気になっている、
父の症状のことで、いろいろ調べたり、
資料を取り寄せたり、そして考えたりと、
頭がいっぱいの私。母や兄に説明しても
「もういい歳だから〜」という反応、、、
PR
01/30晴れ雲
珍しく、有志の飲み会に参加して、
ちょっと酔って、帰って来た夫。
私にコーヒーを注文して、飲んで、、、
そして翌朝、すっかり忘れているんです。

「ゴメン、ゴメン、
 確かにコーヒーを、飲んだような気はするけど、
 早く家に帰りたいのに、皆が喫茶店に行こうと言い出して、、、
 あれはここだったの? 仕方なく付き合った店じゃなくて!?」

そんならこれからは、伝票切りますから、深夜料金払って〜
01/28暗い雲
日曜日に夫と一緒に、私の実家に行きました。
母の誕生日前日でもあり、プレゼントは
ここ数年、バックや冬用の衣類だったので、
今回は、NHK/朝の連ドラ/テーマ曲集のCD。
01/26石段
4本ある本棚を3本に減らそうと、
二人で1日奮闘し、1本分の本は、
お向かいの古本屋さんへ電話して、
見に来て頂くことになりました。

全巻そろった漫画本もあれば、美術書もあれば、
洋書もあれば、ベタなハウツーものも、、、
ネットのなかった頃は、仕事の資料は本からだったので、
多岐なジャンルに渡ったものが、不要になりましたが、
引き取っていただけるものは、ゼロでした!
そんなものですよねー 皆溶かされて、また紙になれ〜
01/23光り
近親者や知人が亡くなる度に、
父は落ち込んでいきます。
別れが悲しいのではなくて、
次は自分の番かと、恐れおののいて。

「もしかしたら、私が先かもしれないし、
 今ここにいる全員が、いつかは死ぬのは間違いないことだよ。
 皆、そんなに違ったところに行くとも思えないから、
 心配しないで、毎日をせいっぱい大切に過ごして!」

「何も無い」と考えれば、死は恐いかもしれないけれど、
「今がある」と思えば、毎日が貴重な時間だと思えます。
どうがんばっても、全然伝わらない、私のお説教ですが、
どうにかして、母と仲良く、楽しい時間を過ごして欲しい、、、
まだそのチャンスを「与えられている」ことに気付いて下さい。
01/22富士雲
片付けものをしていると、どうしても、
息子の遺品に、触れることになります。
今も生きる私は、常に変わりゆく世界で暮し、
息子と一緒に過ごした時間は、すべてそのまま。

たくさん泣けた頃のほうが、まだよかったなぁー
今は悲しみが身体の芯から、じわじわしみ出してきて、心がジンジン痛み出す、、、

「今日のところは、とりあえず、しまっておいて〜」と
夫が遺品の箱に、フタをしてくれました。
あなただって見られないんだよね、わかってますとも。
いつかまた、二人で手に取って、ゆっくりと涙して見ましょうよ。
01/19デスク脇
ここ数日、体が軽くて、とても嬉しい〜
翌朝まで効く、寝る前の(バニック発作の)強い薬を、
飲み忘れちゃってるのも、関係あるのかなぁ?
もともと、薬の良く効く体質だし、
飲む前にもう、疲れて寝ちゃってます〜

お医者さんは行く度に、もう大丈夫だからと、
薬を少しずつ減らし、最近はちょっと大胆になってきて、
「そこまで減らすと、ちょっと恐いよ〜」と、抵抗する私。
「ええー、薬物依存ね、」と、冗談でカルテに書こうとする先生。
確かに、もっと減らしていい時期が、来ているのかもしれません。
01/17ちぎれ雲
私がちょっと、昔の自分のことを思い出し、
夫に聞いてみたいことができました。
「ねぇねぇ、聞きたいことがあるんだけどさぁ」
と声をかけたら、「ええっ!!」という顔で
ものすごくビビってるんです。 なんでぇ

何を聞かれるのか、何を思い出したのか、
何を言われるのか、何を謝ればいいのか、
一瞬で未だに、60%はフリーズすると言う、、、

昔の麻雀仲間の男どもも、皆声をそろえて
「あいつの『ねぇねぇ』は、恐いよなー」と言っていたらしい。
まず、急に女らしいモードが、いけないそうで、、、なにさぁー  
01/14晴れ雲
そろそろ、私の親友?のオヤジが
地下鉄で月に一回の「お茶」しに来ます。
夫は尊敬するその人に、いつも敬語、
私は年下なのに、なぜか完全にため口。
突然来るな、と言ってあるので、
予告メールが来て、何かと便利なんです。

「今日は旦那がいなくてお昼がまだだから、途中で牛丼買って来て〜」
「おう、そんなら俺も、一緒に喰う!」
そんなパシリもまた、彼には嬉しいらしい。
「こういうの好きやろー」と、おごりのサラダが付いてきます。
高校時代の「連れ」みたいに、初老のふたりの時間は過ぎます。
01/11暗い雲
私を自分の自由にしようとした人達は、
私の中で、すべて過去の存在になり、
私の心の自由を守ってくれた人達は、
私の人生の宝物になってくれました。

かけがえのない存在だと思える人を、
どこまでも、探していくのが、私の人生。
遠くへ、遠くへ、この時間の彼方の、最後の日まで。
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]