忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/18朝の空
blogをやっていると、時々考えます。
なぜ私は、書いているのだろう、
この行為に、一体どんな意味があるの?

見知らぬ人が読んで、ホッとしたり、笑ったり、
時には考え込んだり、思いにふけったり、
共感も反感もあることでしょう。

誰もが悩み迷い、喜びと悲しみを繰り返し、
やがて時は過ぎて、物事は変わっていく、、、
そんな当り前のことが、ゆっくりと模様になって浮き出るようにと、
小さな言葉をよせ集めては、せっせと文章に紡いでいく、、、
誰の為でもなく、きっと自分自身の為に。
PR
04/16光る葉
初孫の誕生で大わらわの夫の実家も
葬儀や母の手術で疲れている私の実家も
息子の命日など、すっかり忘れています。
でもこれが、ようやくかなった私の望む形。

日々思っている私は、ことさら命日と言われると、
溜息が出るのです。未だに辛いのです。
本当は一年で一番、私をそっとしておいて欲しい日。

なぜかタイミング良く、下痢と発熱で仕事を休んでいた夫と、
お供えを飾ってから、ゆったりと買いだめしたDVDを見ました。

ありがとう息子、あなたがくれた心の休日。
あなたのいない生活は寂しいけれど、私達は3人だった幸せの意味を忘れない。
04/14石
私と夫は最小限の家族。

互いの存在は大きくて、
いつかの「別れ」も覚悟して、
一緒にいられる「今」を大切に生き、
相手の人生に、最も大きな影響を与え、
これまで一緒に過ごした時間と出来事を、
時々映画のように思い出しては、笑ったり涙して、
出合いから今日まで、かなり刺激的ではありました。

私となら「なかなか経験できない人生が送れそう」と思ったという彼、
そのとうりになって、、、よかったんだか、どうなんだか〜
目覚めた朝に、夫の寝顔を見ていると、そんなことを思います。
04/12青紫
どれだけ大切に使ったとしても、
あらゆるものは、いつかは壊れます。
普通に軽く拭いていただけなのに、
ペンダント照明のカバーがパキッと割れ、
仕事場の照明も耳鳴りのような音が出るし、
結局あれこれ何点か、買替えることになりました。

ネットで買うと、照明もブラインドもほぼ半額〜
それで節約して、なんやかやで、昨年からのばしのばしの
和室のリフォームに、お金を回すことにしました。
やれやれ、みんな終わって落ち着く日は、いつのことやら〜
04/09古木
動悸がおさまらず、眠つけない深夜、
突然、壊れかけの寝室のTVが
ONになり、なんと森山直太郎クンが、
どこかの卒業式(女子高?)で、生ギターで、
「さくら」を歌う姿が、映りました。

途中でどこからか、コーラス部の美しい声が入って、
彼もワンフレーズだけ、言葉に詰っていましたが、
最後まで歌い上げました。(NHK"春うた"の再放送だったようです)

ああ、良かったなぁ〜これが聞けて。
発作がなくて深く寝入っていたら、たぶん気付かなかったでしょうに。
次第に息苦しさも消え、孤独ではなく感動の涙とともに、
やがて私も、安らぎの眠りにつくことができました。
04/09新芽
あれこれと、バタバタして、
やっとひと休みできそうになって、
(しかも、もう忘れかけていたのに)
また、パニック発作に襲われています。

動悸と息苦しさに悩まされ、夜中にも目覚め、
医師と相談して、また強い薬にもどりました。
順調に薬を減らせていたのに、また副作用の眠気とだるさとの戦い開始〜
双六に例えれば「振り出しに戻る」とまではいかないけれど
「途中の『一回休む』まで戻る」ってとこでしょうか〜
またゆっくりと、駒を進めるしかありませんね、トホホ。
04/08空
実家の兄夫婦の留守に、数日父母の世話をして、
入れ違いで、顔を会わせず帰宅した私に
兄嫁さんからFAXが届きました。

おかげさまで、安心して家を空けられたと
感謝の言葉があり、そして、、、
04/06テラス
「お前は、『諸行無常』を知っているか?」
いきなりの父の質問に、平家物語の
有名な出だしを思い出しつつ語ると、、、

「なぜ、そんなことを知っている!?」
学校で習った後、この現実を私は生きたもの。

家の都合で小学校もろくに行けず、養子に入った母の実家を事情で出て
お寺さんとの付き合いもないままの父は、米寿にして初めて、
「諸行無常」ということばの意味を、自分で納得できたらしいのです。
遅すぎるなんて言わないので、次に会うまで忘れないようにと、
あれこれと思い付く言葉を書いて、置いてきました。


「諸行無常 栄枯盛衰 盛者必衰 生者必滅」
04/01全景雲
3月の終わりだというのに寒かった日々。
義姉のお母さんが亡くなったと電話があり、
その夜、夫の姪が無事出産との嬉しい知らせ。

去っていった人、やって来た命、
今を生きる私の仲間は、増えたり減ったり、、、

高齢で遠方の葬儀にも出られず、実家に残っている老父母の世話をする為に、
明日からしばらく、留守にすることになりました。

目の前にどんどん押し寄せる現実に、ひとつひとつ対峙して、
「生きる意味」というファイルに入る「見えない何か」を、私はまたもらって来ます。
03/31白花
初めてなのに、そんな気がしない方と、
(声も姿も心も、お美しい〜)
中華ランチを食べていた時のこと、、、

彼女は「田」の字の塗りの器に入った、
とろみの付いた[かき卵風]の1品に、
果敢にも「割箸」を何度も使って、
「Wツルツル」と戦っていました。
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]