忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/12紫ビオラ
少し遠出して偶然見つけた、小さなお店。
大きなブブロッコリーが4個あり、ひとつ50円、
多少黄変気味だけど、2個買おうとしたら
「100円でいいから、全部持ってけ!
 そんなには食えんか?」とお店の さんが〜

他にもいろいろ 買って、600円で山盛り。
奥から さんも出て来て、 の私が段ボールが欲しいとお願いして、
あれくらいのと 差した箱を空けようと をこぼし、ふたりで大騒ぎ。
どう見ても儲かってはいない様子で、なんだか申し訳ないような〜

そういうわけで、ブロッコリー山盛りの食卓を前に、夫が言いました。
「これから時々行って買物すれば、きっと喜んでもらえるよ」
行きますとも行きますとも! 元気なおふたりを見るためにも〜
PR
02/25オキザリス
風邪気味だという夫の前に、ル○を置きました。
夕食後にそれを飲んでから「いくつ飲むんだ?」
と、後から説明書を見ているんです〜
サプリ感覚で、5錠も飲んじゃって、その果てに
名言「こんなの別に、いくつでもいいじゃん!」
02/日の当たる雲
私「ねぇ、ニ千円貸して!」
夫「??、、、」
私「早く貸してヨ!!」
夫「ハッ、ハイッ!」

夜中に、ハッキリ言い放った寝言。
朝になって「何に使ったの?」と聞かれました。
言ったような気はしても、シュチエーションは全然憶えてませーん。
でも「ちょうだい!」ではなかったのだから、
返済の意志があったのは確かそう、、、 今夜返すかぁ〜〜
02/13壁と雲
冬の強い風が吹き抜ける今日も
夫が部屋を出たら、すべての窓と
玄関もチェーンだけつけて、少し開けます。

それから炊事・洗濯を平行して終えた頃、
風下の隅に追いやられて、震えている埃とゴミを、
夫の朝湯のおつりの暖かな雑巾で、拭き取ります。
あんなに付いていた結露も、自然に乾いています。
身体も温まって、窓を閉めると、一枚脱ぎたいくらい〜

「もうちょっとで、春だからね」
そうささやきながら、風がお掃除を手伝ってくれました。
01/17ちぎれ雲
私がちょっと、昔の自分のことを思い出し、
夫に聞いてみたいことができました。
「ねぇねぇ、聞きたいことがあるんだけどさぁ」
と声をかけたら、「ええっ!!」という顔で
ものすごくビビってるんです。 なんでぇ

何を聞かれるのか、何を思い出したのか、
何を言われるのか、何を謝ればいいのか、
一瞬で未だに、60%はフリーズすると言う、、、

昔の麻雀仲間の男どもも、皆声をそろえて
「あいつの『ねぇねぇ』は、恐いよなー」と言っていたらしい。
まず、急に女らしいモードが、いけないそうで、、、なにさぁー  
12/30後編
アクセス2万記念/感謝エッセイ

何も気付かないままの帰り道では、いろいろ想像して、
(その辺りは、私のチョウ〜得意分野デス)
「あの さんは今、幸せでないのかなぁ」
どんな生活をしているのかしらん、、、」なんて〜

そして、 さんの恐かった顔から
ある知人(以後 さん)のことを思い浮かべました。
12/28前編
アクセス2万記念/感謝エッセイ

スーパーで、山盛りの荷物をに積むのに
少々手間取っていたら、、、「何、あんたの出せないの?
最近の人は、自分のことしか考えんからねェー」と、
誰かに話す声が聞こえました。どうやら後で思うと
私が邪魔になって、隣の方の が出せないので、
そのお連れの方が、声をかけたらしいのです。
12/12さざんか
トントンというまな板と包丁の音、、、
は、 食なので、あまりしませんが、
コーヒーサーバーの香り付きのプッシュッ、
オーブントースターのタイマーのジジジ、、、
用作りおき解凍中のレンジが、グウィーン〜

夫はまだ薄暗いベランダで、 に水やりをしたり
洗面所で髭そりをしたり、クシャミをしたり〜

彼を送り、洗濯を始めて皿を洗い、どんどん賑やかになります。
なんてことのない、「ふつうの日」がこうして始まり、
朝に必要な事ができた、、、それだけで、ほっとする私です。
12/10晴れ
もうすぐ、新しい家具が入ります。
痛んだドレッサー、ロッカータンスを買い替え、
寝室用のチェストと、ナイトテーブルが増え、
居間に不似合いだったTV台も新しいスタイルに。
配送の日に、すべてを入れ替えるので、
日程を考えて、少しずつ整理&準備をしています。

特に寝室は、私の為に気分を変えようという夫の提案でもあり、、
でも、細かい作業担当は私なので、前も後も大変〜
引っ越し以来の大移動は、嬉しいことなのに、ちょっと憂鬱なのも本心。
それは病気のせいだから、わたしのせいじゃないと、blogには書いとこ。
11/24ジャスミン
「人を変えたいなら、まず自分が変われ」
良く言われることですが、小実験をしました。
ちょっとしたことでも「ありがとう運動」で。

お箸をとってくれた、ドアを閉めてくれた、
新聞を渡してくれた、枕の位置を直してくれた、
、、、効果は、早くも3日目に現れました。
いつものように夫に、おかずを取り分けてあげたら
「ありがとう」のことばが、彼から自然に出ました。
すぐにネタばらしをして、前なら当り前すぎて言わなかったのに
今日は言ったネ! やっぱり伝染(ウツル)るんだ〜と。
私の 実験を、全然気付いていなかったそうです。ウフフ〜
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]