忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/24ジャスミン
「人を変えたいなら、まず自分が変われ」
良く言われることですが、小実験をしました。
ちょっとしたことでも「ありがとう運動」で。

お箸をとってくれた、ドアを閉めてくれた、
新聞を渡してくれた、枕の位置を直してくれた、
、、、効果は、早くも3日目に現れました。
いつものように夫に、おかずを取り分けてあげたら
「ありがとう」のことばが、彼から自然に出ました。
すぐにネタばらしをして、前なら当り前すぎて言わなかったのに
今日は言ったネ! やっぱり伝染(ウツル)るんだ〜と。
私の 実験を、全然気付いていなかったそうです。ウフフ〜

久し振りに、2週間近く続けて更新できました!
そんなエネルギー、まだあったんだわ、良かった〜
訪問してくださる方が増えたのが嬉しくて、ちょっと頑張ってみました。

12〜1月は、いよいよ 老後の準備に本格的に取り組む為、
あまり書けないと思いますが、レポート的に、時々 しますね。

いつもお読み頂いて、ありがとうございます。
得にコメントを下さる皆さん、お時間をさいてくださって感謝!
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいっ!
久しぶりにお邪魔したら、、、

花ごころさんの誘導作戦 すごいですねえ・・・
そうですよねぇ まず自分が変わらなきゃ人は変わらない・・・ 
でも、それが なかなか実行に移せない(どうしても私的感情が優先に、、、)器の小さい自分を痛感。。。

一週間連続更新 
おめでとうございます。
eco URL 2007/11/24(Sat)23:27:57 edit
花ごころからecoさんへ
この実験は、被験者が「餌付けした マウス」いや、気心の知れた夫だったので、成功したのだと思います。
善くも悪くも、自分の態度いかんで相手が変わるのは、仕事上では何度か経験しました。嫌だ嫌だと思っていると、不思議と相手に伝わってしまうんですよねー
ある程度の割り切り(あきらめともいう)と居直り(ほぼ無視ともいう)も、ストレスをためない為には必要かもしれませんね。

それでは1週間連続更新記念に、屋台で奢ります。
ささっ、熱いウチにどうぞ一杯〜
【 2007/11/26 11:20 花ごころ 】
うちも
確かにコチラが無関心だと、相手にも伝わるようで不機嫌になるし、うちもやってみようかしら?と思いますが、続くかどうか・・・・

老後の準備って何なのか楽しみにしています。(^.^)
nori URL 2007/11/26(Mon)11:09:46 edit
花ごころからうちママさんへ
お宅のマウス、いや失礼しました、御主人様も、
どちらかというと、ウチのマウス、いや夫と同じく
単純、いや、素朴な感じとお見受けしましたので、
実験してみる価値アリと思います〜 御成功を祈ります。

老後の準備は、和裁教室に通って白装束を自分で縫うとか、
そんなシュールな話ではないので、安心してお待ち下さいませ。
【 2007/11/26 11:42 花ごころ 】
なるほど!
人が変わる前に自分が変われ!
なるほど~このドアを閉めてくれてありがとうとか、新聞取ってくれて同上とかは、実際に口に出して言わねばならないのでしょうか、それとも心で強く思っていれば伝わるのでしょうか。

職場で仲の悪いお二人も、どっちもどっちなので、片方がこれを実行してみたら、また変わるかもしれません。今度どちらかがボヤいてきたら、提案してみようと思います。

私も明日からさっそく試してみようっと。
ひとつ☆ 2007/11/26(Mon)22:36:15 edit
花ごころからひとつ☆さんへ
心で強く思って人を変えるには、「小能力者」を自負する私でも、相当のエネルギーと時間がかかります。言葉に出して言えば、相手が なら、たったの3日!
挨拶は人を変えるというのも、またあり得ると思うんですよ〜
毎朝、感じ良く「おはようございます」と言われ続けたら、ちょっと気持ちが動きますものね。
職場の のおふたり、観察レポートが楽しみです。
【 2007/11/27 08:11 花ごころ 】
TRACKBACK
trackback URL:
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]