忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/13葉
多国籍の料理と、好みのお酒。
うるさい女将(オカミ)の私が仕切るこの食卓を、
あなたは目指して、夕暮れ時に帰ってきます。

20年来の常連客は、なんでも食べます。
「腹減ると、なんでもうまい〜」(なにぃ!!

お客さん、この「店」が長く続くよう、どうぞごひいきに。
それから閉店後の皿洗いをお忘れなく〜
PR
12/06赤い葉
クリーニング店→ 郵便局→ 銀行→
ショップQQ→ 酒屋→ 自転車屋→
ドラッグストア→ コンビニ→ 酒屋 

最初に考えた順番を変更したら、
12時開店の酒屋さんがまだ開いてなくて、
最後に戻って、また行くはめに〜 
【半径400m/渡った信号20基/所要時間1:45】
一度にたくさんの用事を済ませようとすると、こうなります。
自転車屋さんでしばし休憩して、空気入れを借りました。
11/29空
CDのある曲だけを数日間にもわたって、
繰り返し聞いてしまうことが、私にはあります。
今は、 小野リサの「フロール・ド・カンポ」

心がすこし落ち着かないときに、
適当に選んだオムニバスCDをかけたら、
彼女の緩やかな声が、私だけでなく、部屋ごと空気ごと
「ボサノバテイスト」に変えてくれました。

視聴できます。←7曲目 (スタートに少し時間がかかります)
雲の多い朝
少し悲しい。
ちょっと憂鬱。
そんなとき、小さな思いやりに救われます。

「寒くなってきたけど、風邪ひいてない?」
急がしそうな朝の、短い電話だったけれど、
私の縮んだ心に「元気」を運んでくれました。

M子さん、思い出してくれてありがとう、私のこと。
やぶ
「謝る時は、言い訳ばかりしないの!」
そんなふうに、夫によく言ってしまいます。

先にとにかく、キッパリと謝って、
相手の心が動いてから、
ゆっくり言い訳するほうが、
私に対しては有効なのに、、、

何度も教えたこの秘策、いい加減に憶えたらぁ?
ヘデラ
花の手入れや、裁縫をしていると、
指先から心に、なんだかいいものが入って来ます。

気持ちを整えてくれて
心をやわらかくてしてくれて、
体の中の血液が、ちょっとだけ綺麗になるような、
そんな「何か」が、私には必要です。
うろこ雲
いつもどうりに時間が過ぎて、夕方になり、
帰ってくる人の為に、晩ご飯のしたくを始めます。

玄関のドアから夕刊を抜いてカギをあける音がして
それから「ただいま〜」の声。

お互いに無事って、あたりまえのようでも、何よりもありがたいと思うのです。
長い時間の後でやっとわかった、とても地味な幸せ。

ベゴニア
「今日はいいものがあるヨ!」
 夫の言葉はうれしいような恐いような〜

カバンの底から大きな生栗がゴロゴロ、、、
 これは見事で、おいしそう〜

くしゃくしゃのティッシュの中の最中らしきもの、、、
 せめて荷物の一番上に、つぶれないように、そっと乗せてきてください。

青い葉
外出嫌いの私には珍しく、少し遠出して
もう一度行きたいと思うお店があります。

初めての街並の中で、ふと目にとまり、
店内のナチュラルなインテリアと清潔さが、
心と体に沁みわたってくるような、
そんな心地よいお店でした。

あのお店の空気を吸いながら、コーヒーを飲んで時間を過ごす、、、
いつの日かまたと、夢見る時間こそが、きっと幸せなのでしょう。
アメリカンブルー
次のレジは、山盛りカートの私の番という時に、
仏花だけの老人が、無言で横から入ろうとして、
私は、サッと間を詰めました。

最初から、最後尾の私の後ろに並んでくれれば、
すぐに「どうぞ」と譲ったのに、、、

あと10年、60過ぎたら、こういう方にも譲ります。
だから神様仏様、今日のところは、私を許して。

過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]