忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/17笹
暑かったり、涼しかったり、
天候に左右される「やわな体調」を
最近、持て余し気味の私です。

朝方にトイレに起きると、ふらついて、
ちょっと恐かったと言ったら「起こしていいよ」と
おやさしい言葉、、、だと一瞬思ったけれど、
私の後で、いつも自分も行くから、同じことじゃん!
言ってもらえるだけ、シアワセじゃないの?、、、ハイハイ。

本当に介護が必要な日の為に、お互い練習しときましょうネェ〜
PR
09/08唐辛子
病院の待ち合い室や、地下鉄の中、
スーパーや、信号待ちの歩道で、
「おいしいご飯を作りそうな手」をみつけると、
なんだかちょっと、嬉しくなってしまう私です。

ちょっとくたびれ気味だけど、
決して汚れているわけではなく、働き者で、エステやネイルなんて無縁そうな手。

それぞれの台所に、生活や人生があって、
誰かを喜ばせたいと作るものは、きっとおいしいに違いないと思うのです。
08/31曇り空
なかなか実家に帰れない、帰らない私に、
88才の父が してきます。それも母の留守に。

一応私の体調を気遣って始まりますが、直ぐに
自分の事になり、病院ツアーのレポート開始〜
よく「ワシには話し相手がいない」と嘆くけれど、
どうして一緒に暮す自分の妻と、素直に話せないのか、
私には理解不能のまま一時間、、、母の帰宅で突然終了。

娘という役目にも、いろいろあるもんです。
08/29ビルと空
「いってらっしゃい〜、無事に帰って来てね」
「いってきます〜、帰ってくるまで生きててよ」

互いに離れて過ごす間に、何が起こるやら、、、
そんなあたりまえのことに気付いてから、
ゴミ袋を渡しながら、しばしの別れを惜しみます。

また今夜も、あなたの笑顔に会えますように〜
くだらない番組を見て、多少手抜きのご飯を食べて、
そして明日の朝、どうか一緒に、目覚められますように〜
08/13からし
とっても頑固でわがままだった父が、最近は私が
しばらく行かないと、優し気に、どうしてる?
体の具合が悪いか?と、心配して電話してきます。

目の見えない母の「誰と話してるの?」
という声が、後ろから聞こえてきて、
私とわかると、後で交代してと頼んでいます。
耳の悪い父は「ちょっと待ってろ!」と怒ります。

ふたりで相談してから、かけてくればいいのに、、、
あんなに仲良しだったのに、今はちぐはぐなふたり。
見えるものや言葉がすれ違っても、「互いを思う心」を忘れないで。
ふたりで過ごせる残りの時間のために〜
07/27ベゴネア
親親知らずがずっと痛くて、長く迷っていて、
調べ尽くして、新しい歯医者さんに行きました。
あぁ、もしかして、この先生に出会う為に、
私の8年間の歯科医の空白があったのか、、、
今は、そんな風にさえ思えてくるんです。

私の人生に欠けていた、いくつかのうちの小さなひとピースが、
ようやくピタリと収まったような、そんな感じ。
07/16青空
テーブル一杯に書類を広げて、
夫と年金や保険の計算をして、怒ったり笑ったり。
ふたりで長生きしないと、とっても損だと、
電卓片手に散々ぼやいた後で、ブレイク 〜

どうかそろって「老夫婦」になれますように〜
おじいさんのあなたを、私は見たいのです。
07/05朝顔
ネットで調べモノをしていて、
「彼には、53才の老母がいた」という
かなり真面目な論調の記述をみつけました。

あたしより若いのに、老母にされてる、、、
ってことは、私も老人なわけ? ヒエ〜

確かに、老化現象はテンコ盛りだし、決して「若い」とも言わないけれど、
「老人」ってのは、せめて還暦後でお願いしたいものです。
06/18黄花
なんで、なんで、こんなことになるの!
どうして私って、こんな目にあうわけ?
そんなことが、テンコ盛りの人生〜

色々なことをして、色々なことがあって、
それは今から思うと、なんだかすべてが、
私の為に準備された出来事で、結局は
「耐え忍んでなんぼ」だったのかしらん?

でも、心が成熟に向かう頃には、身体は衰え始めて、、、
人生って、皮肉にもほどがあるってもんです。
06/02アイビー
目覚めた身体に、心臓が慣れるまで、
ベッドで目を閉じたまま、ジッとしていると、
夫の手が伸びてきて、おでこをなでます。

「大丈夫、ちゃんと生きてるから〜」

なんだか、心配させてしまって、悪いけれど、、、
とても幸せなのかもしれない、こんな朝。
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]