忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/12雲
もし今の父が夫なら、とっくに別れ、
もし今の父が知人なら、相当距離をおき、
もし今の父が父親なら、やはり家を出ます。

本当に家出してから34年、世話をしに行く私に
言いたいことをぶつけ、議論をふっかけ、
人の話は聞かず、常に自分が正しいと思い込んでいる頑固者。

どんなに腹が立っても、決して冷たくはしないけれど、
「なんて嫌な人」と思う自分を許して、娘は耐えるのです。
PR
12/25葉っぱ
大騒ぎが楽しかった若い頃、
息子を喜ばせようと、料理に励んだ頃、
今、落ち着いて迎えるふたりだけの夜、
階下の大通りから、酔った歌声が聞こえて来ます。

どうか、どなたもお気を付けて、
無事にお家に、たどり着けますように。
待っている家族の為に、明日のご自分の為に。
12/24朝焼け
年内最後の両親の世話に出かけました。
持っていった副菜で、ゆっくりご飯を食べて
大掃除の真似事をして、お茶を飲んで会話をして、
後どれだけこういう時間を持てるのか、、、

身体が動かない、耳が聞こえない、目が見えない、
そんな両親だけでなく、私だって明日をも知れぬ存在。

疲れて帰る電車のなかで、また行こうと思うのです。
12/21サザンカ
あれもこれも年内に、、、、
そんな考えをやめたら楽になりました。
できるときに、できることを、
できるようにやっていく。

人生の後半のテーマは、
身も心も、ゆっくりと生きる・暮す・愛す。

急ぎ過ぎたこれまでの反省が、そんなことを思わせます。
12/15空
いろいろなものを多くを望んで、
大切なものを失った後に、
やっと、小さな幸せを知りました。

たくさんの苦しいこと、悲しいこと、
これまでの経験が、いろいろな形に変わって
「生きる」ことを教えてくれました。

きっとまた、辛いこともあるに違いないけれど、
「今」があることに感謝しながら、私は暮したいのです。
空に向かって「ありがとう」と、つぶやきながら。
12/09上下の雲
他の方のblogを読んでいて、
亡き義母のことを、思い起こしました。

小さなものでもとっておいて「これあげる」と、
私が行くまで、待っていてくれた人でした。
婦人会のバザーで買った巾着袋や、
寸志のタオルや、安売りのワカメや、、、、、

決して上等のものではなかったけれど、
いつも私を思い浮かべてくれてありがとう、お義母さん。
今でもどこかで私を、ずっと待っていてくれますよね。
12/02空と木
過ぎていった時間と、この今と、
これからやってくる日々。

過去・現在・未来という3人の私が、
影のように、光のように、鏡のように、
互いを見ながら、批判しながら、
それでも、ひとつに、まとまろうとします。

3人を否定したり、肯定したり、、、生きることはとても忙しいのです。
11/26
夕暮れ時になって、慌ててデパートに。
急に頼まれた手土産を、無事に買い終えて、
帰りは混み合う大通りを避け、裏の路地を走ります。

飲み屋さんの入り口、パチンコ屋さんの裏側、
焼き鳥やタバコの匂い、盛り上がっている声。
腕を組んでゆっくり歩くカップルに、
ちょっと言い合いしてるスーツ姿の人達。

あっという間だけれど、それぞれの人生の少しの時間を
一緒に進んだような気がして、私は家へとペダルをこぎます。
秋の朝顔
とても生命力の強い品種だと、
夫が夏の終わりに買って来た朝顔が、
今、この晩秋に咲いています。

新しいことを始めるには、
いつからだって遅くはないというのは
勇気ある先人たちの言葉。

花が咲くがどうかは、わからないけれど
信じて、進み続けることならできるかもしれません。
私にでも、今からでも。


ノアサガオ突然変異亜種/オーシャンブルー(宿根性.房咲き)
紫の細かい花
なくしものを探して、
あちこち、かきまわしてみても、
ちっとも出てこないのです。

それなのに、探していない時に
意外な所から、ひょっこり見つかります。

そんなものですね、きっと人生も。
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]