忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/20ビオラ大小
朝方にトイレに起きて、
その後、まだ眠れるとベッドに戻り、
そして、パニック発作が始まりました。
最初は耐え難いほどでもなくて、ソウソウ、コレコレと
久しぶりの感覚を懐かしむ余裕も〜

起きて、なんとか朝食とお弁当は作れたけれど( も飲む)
夫を見送ってから、だんだんひどくなってきて、
歯磨きの頃には、「もう、あかんー」に近い感じ。苦しい==!!
でも家事で身体を動かしながら「腹式呼吸」を続けて、脱出に成功!
(いつも発作時には、呼吸がとても浅くなるので、これを試します)
発作の後は、とてもけだるいので、やっぱり寝るのが一番ですね。

昨夜録画した「ぷっすま!」の草ナギ君とユースケに、看病してもらおう!
途中で寝ちゃうと思うけど、悪いわね〜
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
病気とのつきあい
中々大変ですね。
無事に脱出されたようで、ほっとしました。
私も今朝からまた首の調子が悪くて右肩にお米を担いでいるような重さがあり、なんとか誤魔化しています。
これからも、いつ何時どんな病に罹るかわかりませんが、逃げたくはないので、なだめすかしてお付き合いしていきましょう。
nori URL 2008/02/20(Wed)15:11:17 edit
花ごころからnoriさんへ
noriさんの担いでいるその「お米」は何kgなのかしらん、
10kgとかでなくて、3kgぐらいだといいのに〜

この病気、お医者様から決して死なないと言われていても、なかなか侮れなくて、忘れた頃に、ちょっとした精神的なきっかけで、発作が起こります。
以外にも、呼吸法や冷たい水を飲むとか、手足がや冷たかったりお腹が痛い時には暖めるなど、予兆を感じたら、すぐに対処療法を自分で施して切り抜けています。最初に動悸が来て、なかなかおさまらないと、心臓もリスクがあるので恐い時もありますが、もう頻繁には起こらないので、それだけでも有難いです。
何も無い時間が長く続くと、ついつい忘れがちですが、やっぱりまだまだ、深いおつき合い が続きそうです。
【 2008/02/21 10:26 花ごころ 】
まるで
天災のような・・・
忘れた頃にやってくるあたりが
花ごころさんは切り抜け方法を持っていらっしゃるから、素晴らしい!
いろんな方法でなだめ賺しておさめる、凄いです!
私なら当り散らしているところだわ~~。

無理をせず、お大事に←お見舞いです♪
kaze 2008/02/21(Thu)07:19:35 edit
花ごころからkazeさんへ
素敵なお見舞い、ありがとうございます。ケーキ(と断定)は想像力で平らげ、お花は心の居間に飾りました。
当り散らしたくても誰もいないので、ひとりでもがいてます〜

今日も起き抜けはイマイチでしたが、アレコレ動いていたら、なんとか80%くらい取り戻し、平常運転にもどりつつあります。
そして今回の原因がわかって、、、これからアップしますヨ〜〜
【 2008/02/21 13:24 花ごころ 】
お大事に
久しぶりの発作ですと心理的にも動揺が走ったりしませんか?
私の場合はそうなんですけど。。
最近発作が起きてないので感覚が思い出せないのも薬のせいですけど、もしかしたら・・という恐怖はいまだに
ありますよ。

ぷっさまお2人の看病はいかがでしたか??
さくら 2008/02/21(Thu)17:46:57 edit
花ごころからさくらさんへ
「ぷっすま」よくぞ聞いてくださいました〜
あわてて留守録設定したので、 が残り少なかったらしく、長いCMの後、オープニングで、東幹久とハリセンボンが出て来て、春菜が振られたものまねをやりはじめたところで切れてガックシ  しかたないので、何気に録画してあった「9デイズ」を見てたら、結構おもしろくて全部見てから 〜 だから、アンソニー・ホプキンスとクリス・ロックが看病人です。

私は、診断の付いた日の発作があまりに激しかったからか、それより大きいのは絶対に来ないと思っていて、実際そうなっているので、妙な安心感があります。
でも治療を開始して、ピタッと止っていたのに初めて再来した時は、軽くても確かにショックでした〜 (2007/11/12記事)
私の場合、心臓のリスクもあって、動悸が始まると目眩の様子を、自分で観察しないといけないんです。ホットフラッシュや冷え・腹痛が来て「あっ、これは自律神経だ!パニックのほうだ!!」とわかると、これでは死なないからと(特に路上などでは)、ホッとします。
医師が「なにかあったら直ぐ に電話しろ」と言ってくれてますが、「お守り」がわりにはなっても、どのタイミングでしたらいいのか、毎度判断に迷って、心臓だったらそのまま意識を無くして かなぁ? 一応お言葉に甘えて、自分の の裏に、「私が倒れていたらこちらに連絡を」と番号を書いて「お札」かわりに貼ってあります。手後れでなければ、運ばれたで、これまでの経過とか連絡してもらえて、最高なんですけどね〜
全くもって、ややこやしいったら、あ〜りゃしない私です!!
【 2008/02/22 14:19 花ごころ 】
3kgがリミット
一番ひどいときは首筋から背中にかけて固まったようになりますが3kgくらいかな~と思います。
40肩になってから、すっきりとした日がないので、かなり諦めモードですが、首をグルングルン回してはごまかしています。
つくづく母親は元気だったな~
それとも我慢していたのかしら?
原因2を早く読みたいです。(^.^)
nori 2008/02/22(Fri)17:53:10 edit
花ごころからnoriさんへ
40肩、必ず治ります! 私も着替えもままならなかったのが、1年くらいで自然に治りました。肩の3kg、早く 2袋くらいになるといいですねー
私の母も更年期も40〜50肩もならなかった人なので、うらやましいです。確かにあの世代って、我慢強いというか、多少のことなら夫や子供になんて言わないことが多いですよね。
家では体調言いまくりの私も、実家では元気にしている(そういう時しか行けない)ので、なんでも頼まれてしまう悪循環に悩みますが、次の日寝込んでも、まだ行けるだけマシかも〜

原因2、少々お待ち下さい、くだらない話なんですがー
【 2008/02/23 06:56 花ごころ 】
TRACKBACK
trackback URL:
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]