忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/20シュート
父の日の贈り物の御礼の電話、
早く切り上げようとしたけれど、
延々と、母への愚痴を聞かされて、
フンフンと聞くのも、もううんざり〜

自分は惚けていないが、母は惚けてきているとか、
(もしそれが本当なら、兄から連絡があるはず、、、)
母の小さな失敗をあげつらって、自分はまだまだ立派だと。
そして母が謝らなくて頑固で冷たいと〜(百歩譲ってもお互い様のはず)

が恐くなりますー

「お母さんに優しくして欲しかったら、お父さんからも
 優しい言葉をかけないと、無理じゃないの?
 たとえば、何かしてもらったら、ありがとうって言うとかー
「なんで俺が、そんなおかしな"芝居" をせんといかんのだ!!

お父さん、世の中全般では、これはただの礼儀です。
昔、あなたが私に教え、そして私が大切にしてきたこと。
妻への最低限のあいさつが、そんなにプライドに関わるの?
そのこだわりのほうが、よっぽど男を下げる気がするけど、、、

話だけ聞いてると、母への憎しみでいっぱいに聞こえて来ます。
味方が欲しいという気持ちもわかるけど、私はふたりの娘。
ふたりを愛している立場で、延々とそんな話ばかりでは、心に堪えます。

私の「お芝居」も、だんだんと限界に近づいているのかもしれません。
「あなた達が仲良くしないと、私の病気は治らない!
 そんな電話なら、もうして来ないで!!」というセリフ、
例え最終章でも言いたくなくて、必死で封印して、
ふたりに平等で、明るくてやさしい娘を、演じ続けているのに〜
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん・・・・・
お父様は頑固なのでしょうか・・・うちもですが・・・
ありがとうが芝居!!というのは・・・すみません。言葉がありません。こころの中がみえるといいですね。
腹がたっても、顔だけでも笑うとか・・・なんてできないか・・・
でんでん虫 URL 2008/06/20(Fri)16:03:23 edit
花ごころからでんでん虫さんへ
ジェネレーションギャップもあるとは言うものの、私も理解しがたいのです。妻に御礼を言うことに、そんなに抵抗があるなんて、、、昔はそんなことを、娘が考えなくてもいいほど仲が良かっただけに、現状が受け入れ難い私です。

そんなふうに暮していても、ふたりとも幸せじゃないと思うけど、もう修正がきかないのかしらん。今は仲の良い自分達も、将来ああなるのかもと思うと、恐くなってきます。
父とは、もうどんな会話をしたら良いのか、さっぱりわからなくなってきました。
【 2008/06/20 16:32 花ごころ 】
偉い!
花ごころさん、ぐっとこらえて優しい娘さんを演じてるなんて素晴らしい!
私なら取った瞬間から憂鬱な声で接しますね。(←現に母からの電話にはこのような態度です
お父様の発言は、病気が原因でしょうか・・・。それとも老いの仕業かな?
周りがブルーになる発言をしてもご本人も気分晴れやかになれるわけも無く、ましてや聞かされたほうは心底悲しい気分になりますよね。

我が両親も微妙な関係になりそうで恐ろしいです
kaze 2008/06/22(Sun)06:52:37 edit
花ごころよりkazeさんへ
夫婦は互いに影響を与え合うので、一方の態度で関係も変わってきますよね。母はもう明かに、父と距離を置いています。

父がなぜこんなふうになったのか、、、初期の認知症なのかとも、いろいろ思うのですが、どんなに心に添うように話をしても、ちょっと母を養護すると、「 皆あっちの味方だ!」と、嫉妬して怒ります。
老いて衰えて、次第に身体の自由も奪われていく、、、、
自分に自信を無くしているのもわかるのですが、母も目が見えないという大きなハンディを背負っているのに、「いたわる」どころか「さげすむ」様子が多くみられて、ほんとうに人格を疑うことばかりで、最近はまた、一段と加速しました。
しかも近所や親類の同年代の人の衰えは「あの人はもともとわがままだし、もうお終いだな」と平気で言うのです。
私も限りなくやさしく接する「お芝居」に、もう疲れてしまったのか、父に会ったり電話で話すと、後で必ず具合が悪くなり、夫が実家には、もう1人で行くなと。(夫がいる場面では別人のように穏やかにしています)

認知症になると、それまでの性格が強調されていくそうですが、もしそうだとしても、ここまでになるとは、、、
特例かもしれないけど「老い」の悲しさを見せつけられます。
でも自分達夫婦は、決してそうならないようにしようと誓って、
お互いをいたわる特訓継続中〜
【 2008/06/22 07:42 花ごころ 】
TRACKBACK
trackback URL:
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]