忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/16玄関額
他は2,3人いても、何故か待ち人無しのレジ。
日本語がイマイチの、中国人女性が担当です。
私も何回か遭遇していますが、マニュアルの
想定外になるようなことを言うと、さっぱりで、、、
しかも、少々乱暴な態度が避けられる理由かも。

でも今日は、彼女がなんだか寂しそうに見えました。
「お勘定は一緒で、2つのカゴはこのままの分け方で」
「はい、」と不愛想に言って、カゴごとに精算しようとします。
ああ、やっぱりまた、、、と思ったけど、面倒なので黙した私。

自分がニューヨークでレジしてたら、当面はこんなんかもね〜
そう思って、「早く慣れてよ〜」と心の中で願っておきました。
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も早く慣れよう
そうなんですよね。
私も今までついつい、研修中の人のレジは避けがちだったりしてました。

でも、そんなに何分も違うわけじゃないものね。私だって運転は若葉マークさ。
今日も3回後ろからクラクション鳴らされましたよ。
まったく、若葉マークが目に入らんのか!!

レジの人だって、最初はみんな若葉マークなんですものね。私もそんな優しさ、身につけたいです。
ひとつ☆ 2007/11/16(Fri)20:50:14 edit
花ごころからひとつ☆さんへ
後ろから鳴らされるクラクションって、焦りますよねー
クラクションひとつでも、鳴らし方に人柄が出て、ちょっとのことでビービーする人、「どうかしたの?」みたいにプップッと優しい人、路上も「渡る世間」ですね〜

ここのスーパーは人手が少なくて、ベテランが付き添う研修期間が絶対的に短いと思うのです。あの状態で一人でレジに立つのは、彼女も可哀想〜
ただ、商品の扱いがちょっと乱暴でギョッとするし、凄く綺麗な人なのに全然笑顔がなくて(そんな余裕はないのかもしれないけど)、お客さんが避けるのもわからなくもない。
皆、良く見てるんだな−とちょっと感心してしまいます。
【 2007/11/17 06:42 花ごころ 】
最近多いですよね
私のよく行くスーパーは、夜遅い時間に行くと海外の方(アジア系)多いですね。
私は、何も考えてないからよく研修中の人(日本人含め)に、あたりますねぇ(笑)。
応用はきかないけど 教えられたとおりの対応なので、少し慣れた人に雑にされるよりいいかな? って、思います、、。
間違えられたら困るような時は、レジに並ぶ前に観察しますが、、。
eco URL 2007/11/16(Fri)21:38:09 edit
花ごころからecoさんへ
海外から日本に働きに来てる人って、やっぱり全国的に多いのですねぇ。
ウチのマンションも、オーナーが賃貸に出している物件がいくつかあって、○○国際大学の寮になっている部屋もあるようで、アジア・ブラジル系の人達が結構住んでいます。
その中でも若い人達は日本語が上手なのですが、ほとんど日本語がわからない中国のお婆さん(いつも人民服を着ている)がひとりいて「何階ですか?」とエレベーターの階数ボタンを指しながら聞いた時、「チー」と言われ 好きの私は「7」を押して「謝謝」と挨拶されました。
通じるって、なんか嬉しい〜
【 2007/11/17 07:09 花ごころ 】
私も選びます^^;
花ごころさん こんにちは
いつも行くスパーのレジ(バイトも含めて)の手際は、しっかり観察済みです(笑)で、計算間違いがなく丁寧に商品を扱う彼女の所へ決まって並びます。いつだったか、商品を投げ入れるような雑な子の所へ並んでしまって・・・一言言い出しそうになるのを我慢した覚えがあります^^;
うちママ 2007/11/17(Sat)12:41:56 edit
花ごころからうちママさんへ
さすがですね〜 恐れ入りました!!

私も、とても丁寧で感じの良い人のファン だったのですが、
いつのまにか、辞められてしまって、以来ファンになれるような人が出て来ません。
レジのお仕事ひとつ考えても、プロ意識があるかどうか、仕事が好きかどうかで、ずいぶんと違ってくるものですよねー
【 2007/11/17 15:06 花ごころ 】
TRACKBACK
trackback URL:
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]