忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/24みどり
ジョニー・ディップに、ニコラス・ケイジと、
ニコール・キッドマン、ナオミ・キャンベルも。

お会いしたことはないけれど、私の病気仲間達。
日常に現れる、様々な症状に付き合いながら、
彼等がそれぞれの生活を、送っているかと思うと、
私は私の生活の中で、とりあえず共存の道を歩くしかなさそう〜
 
さぁ今日も、ミーハーな私の1日が始まったところです。
PR
10/19ひとすじの雲
どんどん進む秋、、、衣替えをして
カーテンを変えて、羽根布団を出して
夏布団や座ぶとんのカバーも洗ってしまい、
間仕切りやクッションカバーも、秋冬用に〜
眠気とふらつきを相棒にして、買い出しに行き、
15kg分を自転車で運び、帰ってからグッタリ。

「自分が病人だってこと、忘れ過ぎてない? 
 寝言というより、この頃、夜中にうなされてるヨ」
発作がない安心感で、たまった仕事を片付けようと、ついつい
オーバ−ワークになってしまう貧乏性も、この際治さないと、、、
10/08朝焼け
結構寝たかな〜と思うと、まだ真夜中の3時。
しばらくベッドでおとなしくしていても、ダメ。
洗濯や掃除はできないので、Macに向かったり、
本を読んだり、手で縫う物や片づけものをしたり。

私は昼間に眠気が来ても、15分×2セットが限度で
夕食後は疲れて、1時間程幕睡しているらしいのです。
それがいけないかと、必死で我慢して起きて、寝る前のお薬も飲み、
なのに、また、また、朝の3時にお目覚め、、、、

ああ私の脳内の神経の皆様方、6時までグッスリ眠らせて〜
なんだか、もうお年寄りみたいな生活です。
10/04布ぞうり
9/27の布ぞうり以前、一作目として夏用に、
着古したTシャツで、試行錯誤して作ったもの。
どうも変だと、幾度も編み直してなんとか完成。
トロピカルな鼻緒は、27年に別の人が「旦那様」だった頃
間仕切りを作った残り布です。(物持ち良過ぎ〜 )
現夫がこの夏に履いて、ずいぶん汚れたので
来年の為に洗ったら、以外と綺麗になりました。

どうあがいても、左右が同じ形にならないんですヨ。
いつ来るかと、発作に怯えながら作った日々が、少し懐かしい〜
9/27布ぞうり
へたくそですが、流行りの布ぞうりを作ってみました。
一作目はTシャツ素材(ニット)で作ったら、
ソフトだけど、ちょっとフンニャリして不格好、、、

それでも夫が気持ちいいなーと、夏の間愛用してくれ、
今度は綿とポリ混紡の、しっかりした生地にしました。
だいぶきつく編み混んだので、これで綿パン1本半必要。
不要なものが、再び生きることが、私には素敵です。

あまり身体が動かない時、音楽を聞きながらゆっくり作りました。
お薬で眠くなると少し寝て、また起きて、そんな繰り返し。
以前とは違うけど、でもこんな生活も時にはいいかなぁ〜
たまっていた縫い物も、そんなわけで、結構はかどってます。
9/25空
あれ、何したのかな? 知らぬ間に
手足に傷がついていることがあります。
若い頃に比べ、治る時間も長くかかります。

きっと、心も同じだったのでしょう。
沢山の、見えない傷を抱えながらも、
大人になっていることが、邪魔して、
押さえることができてしまうことが、災いして、
脳の領域に影響が出るようになるまで、気付かなかった自分。

表に見える形になってくれて、ほんとうに良かった〜
我ながらも、人の心の奥深さに、感心せずにはいられません。
09/24花
抗鬱剤を飲みはじめると、いつも
最初に軽く「躁状態」になります。
そして身体的には、食欲減退、便秘等になり
(体重2kg・体脂肪4%減は、ちょっと嬉しい〜)
眠くて、だるくてしかない時期が続きます。

それでも、なるべく普通の生活を続けるうちに、
ある日ふと、スコンと抜けるように「心の青空」が見えるはず。
今は、毎度お馴染みの早期覚醒に悩まされているところ、、、
もっと寝ていたいのに、朝4時に目覚めて、困ってしまいます。
まだ飲み始めて1週間、、、先は長そうです。

09/19空
私がココ数カ月、悩まされ続けたものが
「パニック発作」かもしれないとわかり、
お薬を変えて頂きました。

特に、ここのところ頻繁になってきた、
死ぬのではないか、死んだ方がましかもという
苦しい発作が、うそのようにピタリと止り、
新しい薬に身体が慣れて、ふらつきも治り、安定してきました。

脳内の神経伝達物質がおかしくなって、自律神経症状が出ることが
ちゃんとわかっていてお薬があるなんて、医学ってスバラシイ!
助かった〜って、今は地獄から生還したような気分です。
09/06虹
歯科と内科に通っていると忙しくて、
写真も、なかなか撮れないままになり、
しばらく更新を、御無沙汰してしまいました〜

昨日は、もっともっと遠のいていた両親宅に
やっと行ったのですが、乗換え駅で、もう気分が
悪くなり、頓服を飲んで 中を耐え、最後はタクシーで玄関横付け。
着いても寝てばかりで、仕事帰りの夫が途中までお迎えに来る始末。

もう私は、いつでもホイホイと行ける「便利な娘」ではなくなって、
用心しつつ、貴重な時間を裂いてやって来る「中高年のオバさん」です。
あてにするより心配して、それで少しでも、老夫婦に気力が出ないものかしらん。
07/04雲
あぁ、まただ、自律神経の御乱調〜
でも必要なものは、ひとまとめにして
用意してあるから、ひとりでも大丈夫。

医師の指導を守って、冷たい水で薬を飲み、
呼吸はゆっくりで、落ち着いて、血圧と脈を計り、
冷たい足と痛いお腹にアンカをあてて、ソファーでタオルケットにくるまって、
治まるまでの、1時間半をじっと待つのです。

アンカなんかいらん!と、普通に暑さを感じたら、無事終了〜
マラソンの後のような疲れが残りますが、家の事ならゆっくりできます。
一回やっとけば当分ないから、明日からは少し気が楽です。
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]