忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もんやり雲
何かの拍子に、出会って間もない人から
お孫さんは?」と聞かれる今日この頃。
昔は「 お子さんは?」だったのに、、、。
15年後には「 御主人は?」かもしれなくて、
結婚しているかを越えて、生きてるかどうか?

立ち話でサラッと言えない気分の人もいるし、
誰もが、身の上話がしたいわけではないのに、
永々にネタが切れない、この「 世間並みアンケート」
もし1問に付き 万円頂けたなら、相当たまってますね〜
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も・・・
何回聞かれたことか・・・お子さんは?という言葉。離婚してるっていうと必ず聞かれます。ほっといてーーーーーっと思っていましたが、最近、いませんと言ったりしています。
いたけど今はいないと言えば、ああ、もう独立ですか?ご主人のほうですか?デス。はぁ。。。。。
でんでん虫 URL 2009/05/21(Thu)18:14:18 edit
花ごころよりでんでん虫さんへ
「いたけど今はいませんので、、、」と微妙なニュアンスで返事をした時、もっと突っ込んで聞いてくる人と、<もしや、、、>と気が付いて一瞬黙って話題を変える人と、「ごめんなさい、立ち入ったことを聞いてしまって、、、」と、深く察する方etc.
いろいろな方がいます。これはこちらが、相手の「人格リサーチ」できるチャンスかもしれませんね。

あまりにしつこい人には「あら、国勢調査ですか?」って、言ってみたい!!
【 2009/05/22 14:46 花ごころ 】
勘違い?
この春に退職した私の「退職理由」を、なぜか「kazeさん、ご結婚につき」と思っている地域の方が居るそうで~~どこでどうなってることやら面倒なので、結婚&出産という事にしておきます

そういう「世間並みアンケート」好きな方も、悪気がないと思うのですが、みんなが同じステージに立っているわけではないことに気づいて欲しいところですね。

生存確認・・・確かに最終アンケートはそうなってしまうのかも~~
kaze 2009/05/22(Fri)07:21:01 edit
花ごころよりkazeさんへ
<悪気がない>だけに、自分も過去には覚えが、、、
なんやかやと世間と付き合ってきて、少しは成果があったような気がする今日この頃、これからもこの「世間並みアンケート」の傾向と対策を研究して、ひとつ上いく対応を目ざしたい私です。

それにしてもkazeさんの噂?どんな風に乗っていったのやら〜
【 2009/05/22 15:48 花ごころ 】
賛成です!
私も同じです~
離婚したというと大抵は「あっ」という感じで終わるのですが・・
(聞いてごめんね、という言われるのも困りますね・・)
しつこく「いつ、どうして」と聞かれる人もいますよね。
うまい返しがなくて困ります。。

最近はもっと困ったことに
付き合っている人がいて私がいい年となると「いつ結婚か」と攻撃にあってます。
今の一番の悩みだったりするんですが。。
彼にその気があるのか。。こちらのアンケートはとっていただきたいな~(でも聞くのが怖い・・)


さくら 2009/05/24(Sun)17:55:41 edit
花ごころよりさくらさんへ
離婚の原因なんて、本人がわかるにも数十年かかることもあり(私のことだったりしますが、、、)答えに困りますよねー
一般的な模範解答としてお薦めなのは「なぜ別れたのか、その答えを求めて今生きてるところなので、スミマセンがあと10年したら、もう一回聞いてみて下さい」
、、、、って、どこが一般的なの===

「いつ結婚か攻撃」には、何も決まっていないようなら、
「もし彼がプロポーズして、私がOKしたらでしょうねー」
とでも、答えとくしかないですよね。(相手が怒るかなー)

結婚だけが愛の成就ではないし、結婚したからって必ず幸せになれるわけでもなし、人生最大かもしれない「博打」は、
自分達のタイミングで行くしかない!!
【 2009/05/25 16:41 花ごころ 】
私の場合
スモック系が流行りだしてこれ幸いと着出したら、会社に来る人から「子供が出来たの?」と聞かれること数回・・・orz
心の中では「48歳で妊婦かい?!」と思いながら、かわしていました(怒)
言う方は悪気はないみたいですが、それだけに「面倒だな~」と思います。

同窓会へ行っても、女子は子供のお話がメインなので、つまりません。
そのうち介護のお話とかになっていくんだろうな~
nori 2009/05/25(Mon)10:00:48 edit
花ごころよりnoriさんへ
確かに今のワンピやチュニックって、スモックっぽいですよねー
「子供が出来たの?」と聞かれること○回目で〜〜す!!って答えたら、相手の反応やいかに!? 悪気がなくても私なら、セクハラっぽくも感じちゃいますよ、同性だとしても〜

同窓会、、、昔の思い出より、皆、今の自分のことになって、結構生々しいんですよねー。懐かしい話をして、元気をもらおうなんて思ってた私は、がっかりして帰ってきました。
【 2009/05/25 17:19 花ごころ 】
TRACKBACK
trackback URL:
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]