忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/20楠
誰とも比べない、比べられたくない、
誰をも支配しない、されたくない。

そういうものであるために学習し、
これからの自分の時間を使いたいけれど
目の前には、日々いろいろな物事が押し寄せます。

でも目標がなくては進めないし、理想がなくては生きられません。
そしてそれらを持ち続けることは、誰が保証しなくても自由なはず。
だからどんな時でも、自分を失わないでいられますように〜
PR
ちょっと秋らしい空気も感じるこの頃〜
しばらく、といっても今週中くらいですが、都合で更新をお休みします。
コメントのお返事も遅れるかもしれませんが、お許しを〜
08/14空
お寺からの手紙を読んで、いい考えが浮かび、
修復される、歴史的建造物屋根瓦を、
私達の墓標とすることにしました。
(門徒が懇志をすると自筆の名入れをしてもらえます)

お墓を持つつもりのない我家では、
3人が揃ってお骨になった後に
少し空に近いこのお屋根に集まって、団欒できるかもしれません。
「下にいた時は、いろいろあったよねぇ」なんて〜
08/13からし
とっても頑固でわがままだった父が、最近は私が
しばらく行かないと、優し気に、どうしてる?
体の具合が悪いか?と、心配して電話してきます。

目の見えない母の「誰と話してるの?」
という声が、後ろから聞こえてきて、
私とわかると、後で交代してと頼んでいます。
耳の悪い父は「ちょっと待ってろ!」と怒ります。

ふたりで相談してから、かけてくればいいのに、、、
あんなに仲良しだったのに、今はちぐはぐなふたり。
見えるものや言葉がすれ違っても、「互いを思う心」を忘れないで。
ふたりで過ごせる残りの時間のために〜
08/13空
お盆には亡き人が戻って来るとか、こないとか、
宗派が違えば、考えも習わしも違います。でも
私が気になるのは、生きている人々の振るまい。

夫の本家に集結し、男性軍は酒盛りで虚勢を張り、
女性陣も、なにかと他家の事情に探りを入れ、、、
今年は、体調不良の私は、家に残ることになりました。

生きている私が、亡き人々を想い、静かに過ごす時間、
望んでいた私のお盆を、やっと手に入れることができそうです。
08/11サルビア
とても暑くて、風も止まった昼下がりに、
聞き慣れない鳥の鳴き声がしました。
バルコニーの手すりにいるようなので
近づこうとしたら、私の気配に気付き、
小さな影は飛び去ってしまいました。

きっと、誰かに飼われていたのでしょう〜
自由に飛べる翼で、この街はどんなふうに見えるのでしょうか。
私の小さな緑園に、また羽根を休めにおいでなさいね。
08/10クレーン
わたしのやりたいことは
どれもこれも、まだまだ途中です。
だから神様仏様、一日でも長く、
健康で過ごせるようにお願い致します。

そのかわり、その日がいつだとしても、
最後の瞬間に「この人生は良いものだった」と
そう思えるように、心の準備はしていますから。

08/08アスター
高齢の女性が、リハビリ歩行訓練らしく、
杖を使いながら、17才前後の青年に支えられ、
多少の雨の日でも、ゆっくりと通りを歩きます。

でも、ふたりはいつも硬い表情で無言のまま。

青年はおとなしくて、とても気が長そうで、
楽し気ではないけれど、辛そうでも不満そうでもなく、
調理関係の仕事なのか、いつも少々汚れた白衣と白ゴム長といういでたち、、、
ふたりの関係が、私にはちょっとミステリアスなのです。
08/06ひとつ雲
夫の免許更新に付き合った休日。
(昔は親子3人で来たこともあったっけ、、
運悪く、食堂は軽食しかなくて、
都合で待ち時間がとても長くなり、
長椅子で本を読んでいた私はウトウト。

ふと、前を通った親子連れが食べていたソフトクリームが目に止まり、
夫が戻ったとたんに「ねぇ、 アレ食べよ!」
ひとつをふたりで食べて、とってもおいしくて〜
思い出がまたひとつ、心の部屋に収まりました。
08/04雲
毎晩寝る前の測定で、私の脈拍は46前後で、
寝ている間は、31くらいに落ちています。
夕べは36しかなかったので、これだと計算上、
就寝中には20くらいになっちゃうわけ?!
朝まで生きていられるのか、心配になりました。

でもちゃんと、普通に目覚めました〜 (なんて省エネ)
予約どうリ で歯医者さんに行って、買い物もして、
を作って食べて も飲み、今blogをアップしています。
あぁ、ヨカッタぁ〜、今日も大切に生きなくっちゃぁー!
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]