忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/23芽
私が引っ越したアパートに遊びに来た友人が、
「洗面所が汚いわ、掃除してないじゃないの」と。
忙しい時に突然電話で、もう駅にいると言うので、
急いで車で迎えに行った私は、がっかりしました。

「私の家は、私が暮すためのもの。
 あなたが好きな時に来て、言いたいことを言う場所ではありません!」

そうは言えなかった30年前の私も、多くの歳を重ね、今は
「一緒に時間を過ごすだけで、お互い嬉しいと思える人」が、友だちです。
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
友達
そういえば数年前
友達夫婦がとても忙しくて家中がすごいことになっている時にお邪魔して
部屋を掃除して帰った覚えがあります。
お互いなんてことない時間でしたが、
今でも私の親友です。
指摘するなら改良して帰っておくれ~
かりん URL 2007/03/23(Fri)22:05:51 edit
花ごころからうちかりんさんへ
そうそう、そうですよねー
「急に来ちゃったから、忙しいなら、なんか手伝おうか?」
なんて言ってくれたら、嬉しかったのに。。。
そもそも、そんな風に言ってくれる人なら、
ます相手の都合を聞いてから、来るはずだし、
気付いたんなら、黙って洗面所くらい掃除してよ〜〜

「来たい」という気持ちに対して、「悪い」と思ってしまって、
「断る」ということが出来なかった頃の、私の昔話です。
花ごころ URL 2007/03/24(Sat)07:24:58 edit
いた いた!
花ごころさん こんにちは!
今日は
こういうタイプの人っているのよね~~
本人に悪気が全く無いというか、気付いていないというか。。。
だから、許してしまう自分も、偽善者じゃないかな?って自己嫌悪に陥るし、若い頃は、私も”NO”って言えなくて、しんどい思いした事、大いにあります。
じゃー 今は?ちょっぴし図太くなったかもね
うちママ 2007/03/24(Sat)17:43:02 edit
花ごころからうちママさんへ
誘わなくても、自分の都合で、勝手に来てしまう招かざる客、、、
今では私も、アポなし・いきなりの場合は、自分の生活優先で、
インターホンや玄関先で、対応してもいいと思って実行してます。
シャワーを浴びていたり、着替えていたり寝てる時だってありますしね。

例え5分前でも、行ってもいいかどうか、 できるはずだし、
本当に「私に会いたい」とは思えない場合は、例え事前でもお断りします。

いつでも開いてる カフェ代わりに使われてはたまりません〜
人生の残りの は、できるだけ大切に使いたいと思うのです。
花ごころ URL 2007/03/25(Sun)06:55:51 edit
私も
私もズケズケと言えないから、突然電話が来たらお呼びしてしまうんだろうな~
断りたくても、いざそう言われると、なかなかいい知恵が浮かばす、されるがままの私です。特になまじ知っている人にはネコをかぶってしまいます。

でも、余計なお世話ですよね。洗面所のことまで言うなんて。
ひとつ☆ 2007/03/25(Sun)20:07:49 edit
花ごころからひとつ☆さんへ
「お断り」って、なかなかうまく言えないものですよね〜

もし当時の私が、思うがままにものが言えたなら、、、
「今度遊びに来てくれる時には、お掃除しておきたいから、
 何日か前に予約の もらえない? 私の都合も聞いてくれると嬉しいし〜」

ずっと家が仕事場だった私は、よく「ちょっと近くまで来た」と
急襲されました。フリーランスの泣きどころです。
5分でも会えると嬉しい人もいますが、そういう人は、
さっと差し入れ置いて「忙しそうだから、またね」と帰ります。

「家にいる=ヒマな人」という解釈で行動する人は、 にしたい〜
花ごころ URL 2007/03/26(Mon)10:33:48 edit
TRACKBACK
trackback URL:
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]