忍者ブログ
ADMIN
〜 小さな言葉の花束が、どこかのあなたに届きますように 〜 (SINCE 2006/9)
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/22子守り
私の自転車に積んだ缶ビールケースを見て、
「あんたの旦那は、酒飲みか?」
「うん、一晩に缶ビール1,2本だけど」
「稼ぎはいいのか?」(普通ならまず答えない)
「全然〜、だからここに来て助かってるのー」
「この発泡酒は、まずいなー」
「うちの人は、これでもいいんだって〜」
「安いの飲ましといて済むなら、ええな」

キャベツ1玉/ブロッコリー小2個/人参6本/ネギ1把、
計290円の買物に、おじいさんとの会話が付いて来ます。
以前年金が少ないと元気がなかったり、表情が険しかったことが、、、
今回は、笑顔があって話もイキイキしてて、ちょっと安心しました。

関連記事   2008/3/12「八百屋さん」
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
都会の
オアシス的な八百屋さんですね~
たくさん買っても290円って、すごいお値打ち価格!!
近所にあったら良いなぁーー
楽しい会話付きだし
kaze 2009/06/22(Mon)11:56:23 edit
花ごころよりkazeさんへ
都会の片隅の通りにある、見逃しそうな八百屋さんです。
もしかして、間口は2間もないかも、、、
うちから少し遠いので、たまにしか行けないのですが、
お店が開いてないと、元気かなーと、心配になります。
【 2009/06/22 14:40 花ごころ 】
安い~~~
なぜかこっちはお野菜高くて;;;
キャベツなんて1個230円とかします。
なんで???って感じ~
スーパーだからかな、、、八百屋さん最近いってないなぁ~~~
もぉ暑くて、ムシムシして参ってます・・・
でも今日は街の商店街を歩いてきました。
もぉ何もできない・・・晩御飯はお茶漬けだわっ・・・
でんでん虫 URL 2009/06/22(Mon)15:35:04 edit
 花ごころよりでんでん虫さんへ
そちらが水不足だったせいで、お野菜が高いのかしらん?
スーパーの特売だと、キャベツは大低98円ですが、
この八百屋さんは、いつも100円の安定供給です。

蒸し暑いと、私も へこたれ度がグーンと増して、
食事がいっそう簡単メニューに、傾きますよ~
【 2009/06/23 11:32 花ごころ 】
あっ、なんか
なつかしいっす!

常連さんでもないのに 
「おっちゃんたち 元気だったぁ~?」
って 聞きたくなっちゃいました

気がかりは、ちゃんと 食べていけるだけの 収入は 確保してるのかな?
って ことですが

また、近況報告 お願いいたします♪
eco URL 2009/06/23(Tue)13:46:05 edit
花ごころよりecoさんへ
私も月に一回、行くか行かないくらいなんですが、、、
見ていると 自分より若い人に話しかけてるような〜〜

野菜ほとんどボランティアだと言っていたけど、少々見栄えが劣るので、その価値がわかる人でないと、買いに来ないと思います。果物のほうが儲かるらしいけど、グレープフルーツひと箱16個で800円なんですよー。お友達数人とわけたら1個50円!!

ココに来ると、 金銭感覚が別の意味でマヒしそう〜
【 2009/06/24 08:02 花ごころ 】
本当に
昨日買った人参は2本で118円でした。
ちょっと前まではキャベツ1玉250円くらい。
いつまでもお元気で笑顔を絶やさず、頑張ってほしい八百屋さんですね。
nori 2009/06/24(Wed)09:13:37 edit
花ごころよりnoriさんへ
もっと行きたいのですが、チト遠いのが惜しい!
おじいさんは、ああやって、お客さんと会話を楽しんで、それが生活の張り合いかもしれませんよね。
ちょっと毒舌気味なのが、ミソです~
【 2009/06/24 22:33 花ごころ 】
いいですねー
初めまして、みみずくと申します。
タオルの検索から辿り着きました。
同じ年代でもあり、うなずける内容に
ずーっとさかのぼって読ませてもらいました。
お気に入りに入れさせてもらいますね。
我が家の近くにも愛想の良い店長のいる激安店があったのですが、不景気のため他のお店の経営が上手くいかなかったようで(チェーン店)閉店になりました。
たまにはずれって品物もありましたけど、助かってました。
店長はいずこえ~
みみずく URL 2009/06/24(Wed)09:59:06 edit
花ごころよりみみずくさんへ
みみずくさん、ようこそいらっしゃいました~
気に入っていただいて、うれしいです。

我家のそばにも、激安の小さいスーパーが昔あり、でも、大手が進出してきて近くに2店舗もでき、ある日行ったらシャッターが閉まって張り紙が、、、今も前を通るたびに、定休日前の叩き売りが懐かしいです。
【 2009/06/24 22:57 花ごころ 】
TRACKBACK
trackback URL:
過ぎゆく時の中で

今見ているのは

これまで訪問してくださったのは

人です。
今日という一日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ 無料.com
私について
HN:
花ごころ
性別:
女性
自己紹介:
名古屋市内で夫と暮す50代。
今を生きる[私]から[あなた]へ、気の向くままに思いをのせて、花びらが風に吹かれていくような、そんなことばのおたよりを綴ります。

★リンクやお気に入り登録は御自由に。すべての記事と画像(テンプレート、YouTubeのはめ込み以外)は、オリジナル作品です。無断使用・転載・引用は、御遠慮ください。
最新コメント
★過去の記事にも、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
最新トラックバック
アーカイブ
★月別アーカイブが、10ヶ月分しか表示されませんので、アーカイブの最古の月に行き、そこのカレンダーで、前月の数字部分をクリックして、2006/9にさかのぼってご覧下さい。
ブログ内検索
もう一度読みたい記事の、記憶にあるキーワードを入れると、たどりつけます。
バーコード
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]